たびきろく

しゅみのおはなしをします。

2018年春旅(北海道、東日本編)そのに

どうも、最近寒暖差が激しすぎてすぐに腹を壊すけんぴーです。

さて今回は北海道編です。正直ここからが本編みたいなところある。

 

f:id:ikenppp:20180405015806j:plain



明朝九時、僕は既に本州を脱出し北海道の地を踏んでいました。

ほんと速いですね、飛行機。高いけど。

この日は札幌で一泊して翌日の始発で網走行きの特急に飛び乗りました。そして車窓を覗くと…

 

f:id:ikenppp:20180406143812j:plain



これぞ北海道、白銀のロマン

なんも見えねえ。
御覧の通り天気が悪くて何も見えません。

という訳で別の場所で撮った写真を1枚

 

f:id:ikenppp:20180409035415j:plain


これぞ北海道、白銀のロマン(2回目)
一面の雪景色。美しさに心打たれました。これに関しては是非足を運んで自らの目で見てもらいたい、生で見るのはやはりひと味違う。

 

 

f:id:ikenppp:20180409040018j:plain

 

さて、電車に乗り込みはや6時間。ようやく網走にたどり着きます。6時間も電車に揺られていたわけですが、札幌ー旭川間以降人がほとんどいなかったんですよね。下手すりゃ廃線になるんじゃないかという感じですが、これ以上廃線が増えると鉄道で北海道回れなくなるのでなんとかJR北海道さんには頑張ってもらいたいところ。まずお前は頑張って大学に行け

 

さて、ここからは画像多めで網走をご紹介。

f:id:ikenppp:20180412045322j:plain

 

 この子は砕氷船おーろら号、これに乗って流氷の中を進みます。

 

f:id:ikenppp:20180412045805j:plain

 

デカい(語彙力不足)

ちなみに外にいると寒すぎて指動かせなくなります。スマホなんか触ってられない。防寒装備は徹底的に。

 

f:id:ikenppp:20180412050701j:plain

 

こちらは網走湖、このだだっ広い平地全部が湖。全部凍り付いてる。

 

f:id:ikenppp:20180412054150j:plain

 

ここは網走監獄。明治政府が北海道開拓のために作った監獄。あまりに広すぎてじっくり見てたら日が暮れてしまう。

 

f:id:ikenppp:20180412055957j:plain

 

網走から北見に向かう道中にあるメルヘンの丘、何処にメルヘン要素があるのかわからないけど奇麗でしょ??

 

では最後に軽く飯テロをば、

f:id:ikenppp:20180412060339j:plain

 

焼肉!!!!

北見はホルモンが有名だとかでその日知り合った人に連れてってもらいました。

ほとんどおごってもらった。ありがとうございます。

 

ざざっと書きましたが、もう少し北海道編は続きます。

それでは